旅髪日記

美容師が100万円とハサミ1本で世界一周!

日帰りで楽しむラーン島

パタヤ最終日にラーン島へ。 パタヤのバリハイ桟橋からフェリー、もしくはスピードボートで行くことができる。 フェリーは30バーツで40分程で到着。 スピードボートは400バーツで20分程で到着。 我々、貧乏バックパッカーはどう考えてもフェリー1択だ。 到着…

パタヤで神サウナに行った

5月4日。 本日は僕(MORI)の誕生日 なので、KOSEIがサウナを奢ってくれた。(ありがとう) [sands sauna beach club] というビーチの目の前にあるこちらの施設は、ドライサウナとスチームサウナがあり、ドライはセルフロウリュし放題ですぐ目の前に水風呂…

内と外からの攻撃

我々、日本人美容師の多くは色白ガリガリである。 パタヤに来て2日にして完全にやられた。もはや火傷と呼ぶべき激痛を伴うこの日焼けは3日間我々を海から遠ざけた。日本の海で色黒マッチョに鼻で笑われて来た人間が他所の国で治外法権と言わんばかりにはしゃ…

パタヤの夕日とのんべえ家族

今日からはパタヤへ 世界一周旅行に必要なワクチンの接種のため8日間お世話になったホステルを出て、バスで2時間半かけてたどり着いたときにはパタヤビーチはもう夕暮れだった。だからこそより美しかったのかもしれない。 初日で時間も時間だったのでしばら…

優しさに包まれたなら

今日は今後もストリートカットをする為に拾った段ボールにタイ語と英語で文章を書いた。KOSEIは形態模写が苦手なのだろう。ちくしょう、オレがタイ語か、、、 非常に難しかったが、なんとか書いて旅髪ステッカーも貼った。以前髪を切らせてもらったホステル…

はじめての親友

今日も髪を切れた。 前回と違って完全にシラフで臨めた。おかげで手元の調子がいい。だがしかし、前回同様刈り上げのメンズだ。苦手ではない。だが、生え際を整えるトリマーやバリカンを我々は今持っていない。まぁ、いい。ハサミで戦うんだ。それにしても、…

はじめての友達

最近夜に出かけることができていない。理由は彼だ。 名前はイントイ。インドネシア人でこーせいが髪を切ってからというもの、毎日夕方になると現れ、内容は伏せるが大量に色んな物を奢ってくれる。それをホステルの前のベンチで頂きながら4時間以上ゲラゲラ…

バンコク市内のストリートアートが溢れる映える公園!

突然、朝っぱらから相方のKOSEIに連れて行きたいところがあると起こされ、何も知らされず向かった先には無数のストリートアートが施された チャーラムラー公園があった。 キャプテン翼の絵もあるし、、なんかイギリスで賞をとったアーティストの絵もあって、…

バンコクでストリートカット!

100万円とハサミを持って世界一周 今日は、この旅が始まって初めてカットをした。泊まってるホステルのスタッフを僕(MORI)が、ホステルで何度か会って仲良くなったインドネシア人のイントイという友人はKOSEIが切った。外で切るのも、お酒を飲んだ状態で切…

ジョッドフェアーズと美女

ジョッドフェアーズ というナイトマーケットに行った。 かつては1000軒以上の出店が立ち並ぶマーケットが隣駅にあったのだが、コロナの影響で1度潰れてしまったと言う。。その後ラマ9世駅でジョッドフェアーズというマーケットに生まれ変わり現在はたくさん…

猫派になりそう

猫 バンコクに到着して隔離ホテルに1泊し、PCR検査の結果が出てすぐに次のゲストハウス向かったのだがそこには猫がいた。 ゲストハウス前のスペースに屋台的な物を設置してる家族が猫を飼っていた。(しかも4匹)オレは犬派だ。だが、この猫達なんか人馴れが…

カオサンロードと地下鉄マナー

今日はカオサンロードに行った かつてはバックパッカーの聖地と言われていたが、コロナの影響なのか全くそんな場所には感じ無かった。日本を出てから1滴も酒にありつけていなかったので、ブラブラしながら飲めそうなお店を見て回った。 なんか、、ドレッドや…

美容師が100万円とハサミで世界一周!

旅髪 都内で10年続けた美容師の仕事を辞めて、同じく美容師の相方と2人で世界一周旅行開始。用意したのは、100万円とハサミ。それからアイコンと同じデザインの旅髪ステッカー。 左がKOSEI、右が私MORI。 最初の国はタイ 昨晩は、友達に嫌われる夢を見て夜中…